くろみつの隅の囁き

文化系全般を勉強中。2〜3次元までミーハー気質。又吉ごととか。

ようやくお金を前向きに使い始めたアラサー女の2017年振り返り。

2017年の出来た事・出来なかった事をしっかりと分析しようと思ったけれど、 よく考えなくても大したことを出来ていないのはわかっているので、薄っぺらい内容になりそう。 ということで、単純に自分的なニュースを思い出せる範囲で雑多に書いていって、 こん…

今更だけど今年の直木賞作品を読み終えた。「流」東山彰良

又吉が芥川賞を受賞した時、同時受賞をした羽田圭介さんは、世間の注目を又吉に奪われてしまって気の毒だ、なんて思われている節があって、羽田さんがテレビ番組に出演すると、「又吉さんと同時受賞という事に関してはどうお考えですか?」みたいな質問をよ…

自分の肌を美化するためにいくらお金を払えるか。

私は肌が綺麗ではない。 中学生の頃から徐々にニキビに悩まされ、写真を撮ればテカテカした自分の肌に失望した。潰すと跡になると言われても白い膿をおでこや鼻の下に付けたまま友達と話すのは嫌だったので、時折綿棒で潰すようになった。 跡に残ると親にも…

芥川賞受賞後のストレスで又吉が死ぬんじゃないかと心配する西加奈子さんについて。

又吉が経済について学んでいくNHK(Eテレ)の「オイコノミア」。毎回身近なテーマが取り上げられていて面白いので、又吉がレギュラーである事も含め私は毎週楽しみにしている。ゲストも個人的にいいなあと思っていた人がよく呼ばれるし、番組の雰囲気もお洒落…

【映画】「LIFE!」を観て旅に出たくなる週末。

こういう、決して無理やりだったり、押しつけがましくはないけれど、観終わった後に「なんか頑張ろう!」と思える映画をずっと観たいと思っていた。個人的に受けた印象を一言で表すとそんな感じだった。つまり今元気でてます。あと評判とか調べる前からこの…

【映画】異色の青春映画「私たちのハァハァ」を観てきた。

松井大悟監督「私たちのハァハァ」をひょんな事から観てきた。 今話題の監督の作品だとか、国際ファンタスティック映画祭の二冠に輝いたとか、映画通には今注目されている映画だったようだけれど、特に映画通ではない私がこの映画の存在を知ったのはつい2週…

作家が語り合う貴重な番組「タイプライターズ」MC:又吉×加藤シゲアキ ゲスト:羽田圭介 がやっぱり面白い。

6月26日の初回放送から早3ヶ月。 単発番組だったけれど、初回の番組の最後で「第二弾があれば」という話をされていたので、これは是非第2弾をやって欲しい!と思っていた。3ヶ月で願いが叶って嬉しい。この番組は、芸人で作家の又吉直樹と、アイドルで…

綾部の「格差」キャラと又吉との安定感。

私の大好きなコンビが「格差」ネタで盛り上がっている。 芥川賞を受賞した又吉。それに対して相方は…という意味合いで。 「綾部が又吉に嫉妬している」なんていう記事もあれば、「綾部は又吉を尊敬している」なんていう記事もある。ある記事は、本を出版し売…

職業の枠にとらわれないかっこ良さ。星野源×又吉直樹「働く男」巻末対談

星野源さんが以前執筆した「働く男」の文庫版が9月2日に発売された。 文庫化に当たって加筆された他、巻末に又吉と星野源の「働く男」同士の対談が あると知り、なんて素敵な対談、と楽しみにしていた。 (以前「おやすみ日本 眠いいね」で共演していた時…

フクロウを飼いたい衝動。

ハリーポッターの映画を初めて観た時、フクロウを飼いたいと思った事があった。でもそれは「魔法を使ってみたい」と同じくらい現実的には不可能なんだろうな〜と、よく調べもせず思っていた。前にどこかで猛禽類だとか、肉食だとかを聞いた事があって、可愛…

サラバ!と去年のダヴィンチの西さん特集掘り起こし

サラバ! 上作者: 西加奈子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/10/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (16件) を見るサラバ! 下作者: 西加奈子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/10/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る 西加奈子…

【感想】CREAの夜ふかし特集が素敵だった

夜ふかしをこんなにお洒落に特集してしまうなんてずるい。 けどもう表紙を見た時から、「あ、コレは買いだな」と決めてしまった1冊。 CREA6月号の「夜ふかしのすすめ」なので購入したのは数ヶ月は前の話。 いつものように大型書店で雑誌エリアを徘徊してい…

又吉のブログ「猿」のためなら私は。

ピースを知ったきっかけはYoutubeで見た、まだ売れる前のコントを見てからだった。斬新で独特で、1つのネタで時折壮大な物語の世界に惹き込まれた気持ちになって、関連動画であらゆるコント・漫才を探しまくった。 息もつけぬ程爆笑、というのではないけれ…

「趣味は読書です」と言えるために

自己紹介が難しい。 特に、趣味の部分が。 名前や出身地はあまり強い個性とは言えないし、学歴や職歴はある程度のイメージにはなるけれど、その人自身の事はよくわからない。となると、だいたい次に続く趣味が大事になってくる。 好きな事で浮かんでくる趣味…