くろみつの隅の囁き

文化系全般を勉強中。2〜3次元までミーハー気質。又吉ごととか。

「趣味は読書です」と言えるために

 

自己紹介が難しい。

特に、趣味の部分が。

 

名前や出身地はあまり強い個性とは言えないし、学歴や職歴はある程度のイメージにはなるけれど、その人自身の事はよくわからない。となると、だいたい次に続く趣味が大事になってくる。

 

好きな事で浮かんでくる趣味は、結構ある。

旅行・カフェ・読書・アニメ・漫画・ラジオ・音楽・お笑い…

けれど「趣味は〜です。」というからには、少なくともその場にいる誰よりも、

それに詳しかったり、語れる知識を持っていなければいけない気がして、尻込みする。

 

その中でも最近私が特に躊躇してしまうのが、読書。

私は別に小さい頃から本を読んできたような読書家ではない。

むしろ読書は苦手な方で、クラスで1人いるような、暇さえあれば難しそうな

本を読む読書好きに憧れてきた。

 

だから、ここ数年やっと本の面白さがわかってきて、「趣味は読書です」と言った所で、その場に1人でも根っからの読書家がいた場合、知識の無さを露呈するだけで、

一気に趣味らしくなくなってしまう。

 

同じ事は他の趣味でも言えて、アニメだって全て網羅しているわけじゃない。

お笑いだって好きなコンビがめちゃくちゃ好きなだけ。決してその分野のエキスパート

じゃない。

 

 

それを克服するために、というと少し違うけれど。

読みたい本・見たい映画やアニメ・やってみたい趣味。

そんなものはたくさんあるので、私なりに勉強して、アウトプットして、

楽しみながら勉強していきます。

 

Anmitsu