くろみつの隅の囁き

文化系全般を勉強中。2〜3次元までミーハー気質。又吉ごととか。

フクロウを飼いたい衝動。

ハリーポッターの映画を初めて観た時、フクロウを飼いたいと思った事があった。

でもそれは「魔法を使ってみたい」と同じくらい現実的には不可能なんだろうな〜と、よく調べもせず思っていた。

前にどこかで猛禽類だとか、肉食だとかを聞いた事があって、可愛い顔して怖いんだなって印象もあったし。


そして半年前、日テレで「⚪︎⚪︎デビュー」という、芸能人が人気の⚪︎⚪︎にデビューしてみるっていう特番をみていたら、タレントのアレクがフクロウカフェに行ったり、そこのフクロウを家に持ち帰って飼ってみたりしていた。

その番組で初めて、今世間ではフクロウを飼う人が増えていて、猫カフェならぬフクロウカフェも流行っているという事を知った。

しかもなんか可愛い。犬みたいに甘えてくるわけじゃないけど、腕に乗せたり撫でたりできるし、基本止り木にいてくれたりお世話も楽そう。ただし高い。(1匹80万円のフクロウもいるらしい。)

というわけで飼う線はないなーと思いつつも、フクロウを手に乗せてみたくて、フクロウカフェへ行ってみた。

結論:かわいすぎる。

f:id:anmitsu214:20150906213848j:plain

番組観た時点で行ってみたい!となっていたとはいえ、動物カフェ的にはやっぱり、猫カフェとかの方が撫でやすそうだし、楽しいんじゃないかと思っていたけどそんな事はなかった。

私の行ったカフェは、店員さんが自分の気に入ったフクロウを腕に乗せてくれるシステムで、そこまで大きくないフクロウなら手袋無しだった。私はギリギリ手袋が要らなそうなフクロウを選んで乗せてもらった。

選んだフクロウは大人しめで、鳴き声をあげたり、首を動かしたりはするものの、基本的には落ち着いていた。

一方で隣りのお客さんの選んだフクロウはやんちゃなのか、羽をバタバタさせてみたり、お客さんの頭に乗ってみたりしていた。やっぱり1匹1匹性格があるようだ。

腕にその大人しめのフクロウを乗っけて、止り木だからあまり動かさないように気をつけながら、これはハリーもヘドウィグを可愛がるよなーなんて思いつつのあっという間の1時間だった。

ちなみに飼う際は止り木を用意して置いておけばだいたいそこに1日中いるらしく、桶に水を張っておけば1日1回自分で勝手に水浴びしてくれる、手間がかからないところも人気らしい。

暫くはフクロウを飼う予定はないけれど、将来の夢的なレベルで、いつかフクロウを飼ってみたいと思った夏でした。