くろみつの隅の囁き

文化系全般を勉強中。2〜3次元までミーハー気質。又吉ごととか。

自分の肌を美化するためにいくらお金を払えるか。

私は肌が綺麗ではない。

中学生の頃から徐々にニキビに悩まされ、写真を撮ればテカテカした自分の肌に失望した。潰すと跡になると言われても白い膿をおでこや鼻の下に付けたまま友達と話すのは嫌だったので、時折綿棒で潰すようになった。

 

跡に残ると親にも散々言われていたから徹底的には潰さなかったけれど、学期末試験の前でイライラしている時、部屋の掃除をしたくなる、最近読んでいない漫画を引っ張り出して読む、その次にしたくなるのがニキビを潰すこと。よくある試験前の現実逃避。あるいは潰せるニキビが無ければ、鼻周辺の毛穴につまった汚れを押し出したりした。そして社会人になった今、ここ1年くらいで膿んで仕方なく潰した顎のニキビの跡が、最近ぽつぽつと残り始めていることに気がついた。

 

これまでニキビには散々悩まされたけれど、時折潰してきたのにも関わらず、あまり、というかほとんどニキビ跡は残らなかった。ニキビ自体も思春期を終えると大人ニキビになり、Tゾーンにできていたニキビは顎エリアまで下がったので、顎周辺以外でそんなにニキビに悩むことは無くなっていた。

また、私は美容に多くのお金をかける人の気持ちがあまり理解できなかった、というよりわかるけれど、旅行とか本とか漫画とか、もっと別にお金を使いたい事があったから後回しになり、安い化粧品を肌に塗ったくるくらいしかしてこなかった。

だから、ニキビ跡ができ始めてしまっても、始めはあまり大したことないだろう、そのうち時間をかけて消えてくれるだろうと思っていた。近くで見ると元々肌汚いんだし、顎ニキビくらい大したことないだろうと。

ただ、最近ふと外出先で自分を鏡で見て、この年とは思えないくらい肌が疲れている気がして。それに、コンシーラーをほとんど使っていないのもあるけれど、ニキビ跡が気になるようになり、一度気になると改めてニキビから解放される日なんてこないのかなと思った。

 

どうすれば治るのか?

治すのにいくら必要か?

 それで本当に綺麗になる保証はあるのか?

 

丁度この1年、足の傷跡を治すため美容皮膚科で経過観察をしてもらっていたので、ついでにニキビ跡も診てもらった。

元来美容に対しての財布の紐がきつく、「これをすると綺麗になる!」と断言するような謳い文句には警戒心が強くなる面倒臭い性質なので、フォトフェイシャルだとか、ビタミンC導入だとか、確かに効果はあるのかもしれないけれど、そこまでお金をかけるつもりは全くないと思っていた。

ただ足の傷跡も経過は順調だし、 先生自体色々勧めてくることもなく、こっちが質問するままに丁寧に説明してくれる人で信頼しているのもあり、先生が勧めるのならある程度お金を払っても安心だと思った。

 

まずは跡を直す前に現役ニキビを減らすことからという事で、塗り薬とビタミンCである程度落ち着かせた。

ケミカルピーリングを月1くらいで行うと肌のターンオーバーを促進してニキビ跡にも効果がある事を知ったけれど、土日に月1で通院するのは面倒臭いなあ、と思っていたら、すごし過激だけど、とフラクショナルレーザーっていう治療法もあるよ、と言われた。治療法や効果等丁寧に説明してくれて、でもここではやってないから、やりたいなら別の皮膚科を紹介する、という感じだった。価格は病院により異なるけれど、5万くらいかなあ、と。

1万円程度のケミカルピーリングですら渋る私にとってはもちろん大金です。

ただし1回の効果を考えると、何度もピーリングしにくる手間と交通費、あるいは何もしなくても毎日顎ニキビを気にするストレスとか考えると、1度やってみるのもありかな〜と。もちろん即決はしないのでもう少し様子を見るけれど。

 

そしてコスメの事を少し考え直した。

色々ググって、気になったエトヴォスのスキンケアを現在使用中。

これまでの20数年間で5000円前後する化粧品は買ってこなかったから、お金かけてることになるけど、ポイントもたまるし、多分良心的なんだと思う。

丁度LINEでセールをやっていて30%オフで手に入ったりしたし、暫く使う予定。

そして数日前同じくエトヴォスのミネラルファンデのお試しキットが届いた。

とりあえず2週間くらい使って試す所存。

10代の頃はもともと地のよくない肌を改善しようともせずお金をかけずに来たけれど、この1年は一度「そこそこお金をかけて」みようと思った。

具体的にいくらくらいだろう…?

必要なケアにもよるけれど、値段が高ければいいってわけでもない。

美容って効果がわかりにくいからお金だして大して変わらないこともありそうだし。

 

でも、フラクショナルをするなら5万、しないとしても数万は、ニキビ跡と現役ニキビ改善のため回そうと思った。ファッションもそうだけど、お金をかけようと思えばいくらでもかけられる割に、そうして買ったものが値段に見合ってるか判断しにくいのが美容だと思う。だから情報はしっかり調べた上で判断してお金を使いたい。