くろみつの隅の囁き

文化系全般を勉強中。2〜3次元までミーハー気質。又吉ごととか。

ようやくお金を前向きに使い始めたアラサー女の2017年振り返り。

2017年の出来た事・出来なかった事をしっかりと分析しようと思ったけれど、
よく考えなくても大したことを出来ていないのはわかっているので、薄っぺらい内容になりそう。
ということで、単純に自分的なニュースを思い出せる範囲で雑多に書いていって、
こんな傾向があるなあ、くらいにざっくりと振り返ろうと思う。
 
<2017年私のおもな出来事>
・これまでの人生の中で一番映画館で映画を観た。
 →年12回観るのが目標。結果は15回、達成率125%
・転職はしていないけれど、職場環境と仕事内容が変わった。
・人生初パーマをかけたら推しに似ていると言われた。
 →「ピース又吉みたい!」ちょっと嬉しいけど複雑。そして2週間でパーマは落ちた。
iPad Proを購入。スマホと2台持ちになった。
 →気軽に動画が観られて、雑誌や本が読め、容量を気にせずアプリがインストールできて便利。
・Aujua沼から抜け出せない
 →ポンプの付いてる500mlをリピ。シャンプー&トリートメント。
  美容院のキャンペーンで安くなるタイミングを狙って購入。毎日使用だとすぐ無くなるので、
  ドラッグストアのものと交互に使用。髪が明らかにさらさらになる。髪がもはや別の素材になる。
・ようやくお金の勉強を始めた
 →今後貯金を全額銀行預金のままで良いのか疑問を持ったため、
  まずはできるだけ分かりやすそうなお金の本を読み漁る。でもまだ資産運用は始めていない。
電子書籍で漫画まとめ買いを覚えてしまった
 →hontoはセット購入キャンペーンで30%オフ、そこから更にクーポンで何百円引き、
  運が良ければポイント30倍付与キャンペーンとかをたまにやっていて、その辺を上手く
  活用すれば実質半額くらいで買えたりする。のだめカンタービレとか懐かしくて揃えたし、
  3月のライオンbanana fishとかも購入。
・コスメカウンターに初めて1人で乗り込んだ
 →コスメカウンターのお姉さんは綺麗だし、メイクが完成されすぎていてなんだか怖い…少なくとも
 私が足を踏み入れていい場所ではない、と思っていたけれど、アガるコスメ垢を見ているうちに
 欲しい気持ちが出てきて思い切って突入した。事前に「コスメカウンター 初めて」とかで検索した。
 戦歴はIPSAとエスティローダとADDICTION。IPSAの肌診断とか良かった。
・習い事は今年も順調だった
 →社会人になる前に始めたささやかな趣味。特に大きな変化はないが古株になってきた気がする。
・落とし穴に落ちるようにハイロー沼へ落下した。
 →「EXILE系?TAKAHIROしか顔がわからないや〜」とへらへらしてた私が、
 CLAMP経由でHIGH&LOWを知り、軽い気持ちで観てみたらずぶずぶと沼に沈んでいった。
 男前に生まれ変わってLDHに所属してハイローに出演したい。
・喪服を購入
 →細身を購入したので太ってはいけない。
・動画配信やメルマガ等定期課金サービスへの抵抗が少なくなった。
 →定額課金のサービスはお金を使ったという感覚が持てずに引き落とされてしまう
 魔のサービスという認識から避けてきたけれど、今では喫茶店の珈琲1杯分の値段で
 ドラマや映画が見放題だし、雑誌読み放題だし、面白い文章が読めたりするし、
 これだけ楽しめるなんて実質タダでは…という気になっている。(dTVとかHuluとかdマガジンとか)
 
出来事というか、だいたい目新しくお金を落としたことのメモですね。
※恋愛のことと、どの現場に行ったとかはひとまず省いています。
 
[傾向]好きなことにお金を遣う余裕ができた。
「お金を使いたくない」という思念が人並み以上に強い方だと思う。
何事にも費用対効果をまず考えてしまいがちで、他人との付き合いにおいても、飲み会・旅行とか
あまり行きたくないものは色々と理由を付けて断ってしまい、付き合いの良い人間ではなかった。
自分に対するお金の使い方も同様で、雑誌で気に入った服があっても1万円以上は滅多に買うことは
無かったし、コスメもプチプラ勢。自分の外見にお金をかけること自体があまり無かった。
そんな私ですが、2017年はは意識的に、やりたいと思ったこと・欲しいと思ったものに対して
お金を使うことを決意。迷ったら買う方を選ぶ。その結果ミーハー気質が加速してエンタメ全般を
色々楽しめたし、デパコスとかオージュアとか美容方面でも「すごい!かわいい!」みたいな感動が
多くあって、楽しい1年だったと思う。人付き合いも2016年に比べて少し改善できたかも。
 
貯金が無いという事は、何かやりたいことができた時や何かがあった時に、自分の選択肢を
狭めてしまう事だと考えている。いずれ転職をして給料がすごく下がるかもしれない。
1人暮らしで今以上にお金がかかるかもしれない。何かを学びたいけれど費用面で
諦めざるをえないかもしれない。自分や家族の病気や怪我で一時的に働けなくなる
かもしれない…等。その中でも特に、「自分のキャリアや生き方の転換期にお金があまりない
状況に陥るのが怖かった。お金があれば、ひとまず生活はできるし、何かを学ぶ余裕もあるけれど、
お金が無ければそうはいかない。それだけリスクを取って選択しなければいけなくなる。
だから、社会人になり給料が入るようになっても、気持ちよく趣味・好きなことにお金を
使えないでいた。だけど、社会人になって数年経過して。何かあっても少しは生活できる、
または何かはできるだろうというお金は貯まったので、「お金を使いたくない」という思念から
少し自分を解放させることが出来た。
闇雲にお金を使える程お金持ちになったわけでは無いけれど、2018年は更に自分の好きな事・
夢中になれそうなこと・興味のあることにお金を費やしていければと思う。
 
 
 <推し界隈・その他の出来事>
 ・綾部さんがハリウッドのレッドカーペッドを歩くため渡米。
 →推しの芸人が芥川賞作家になるだけに留まらず、その相方がハリウッド俳優を目指して
 渡米した2017年。インスタでお洒落な写真をアップしている。HPが格好良くてブレない。好き。
・「久保みねヒャダこじらせナイト」が地上波を去る。
 →毎週楽しみだった番組。時折イベントやっているけれど、人気すぎて気がつけばチケット完売。
まゆゆがAKB卒業
 →私はたかがお茶の間ファンだし、AKB自体にそこまで強い興味があったわけでは無いけれど、
 一番推していたのはツインテールの頃からまゆゆだった。王道アイドル。ソロの活動も
 応援しています。
℃-uteが解散
 →こちらも結局チケットは取れなくて、お茶の間ファンで終わってしまったけれど、
 一時期毎日のようにMV見てた。同じMV10回ぐらい繰り返し見たりしたけど全然飽きなかった。
 元気をもらえたアイドル。数年後には世界的に人気出るだろうなと思っていた。
 
 
ざっくり振り返ってみると、自分が稼いだお金をどのように使うのか(あるいは使わないのか)
を常に考えていて、その判断基準には明確な正解が無いから、試行錯誤していたのだと思う。
貯金が全然無かった頃は、できるだけ使わないことで失敗しないようにしていたけれど、それによりやっておけば良かったと後悔することも多かったので、2017年はできるだけお金を使ってやりたいことをやる事を意識した。そもそも基本的に臆病な性格なので、ギャンブルにでもハマらない限り破綻することは
無いと思う。お金を使い過ぎるリスクよりも、使わないことでやりたいことを出来なくて後悔する
リスクの方が圧倒的に大きいという事に気がついた2017年でした。