くろみつの隅の囁き

文化系全般を勉強中。2〜3次元までミーハー気質。又吉ごととか。

【感想】CREAの夜ふかし特集が素敵だった

f:id:anmitsu214:20150824162913j:plain

 

夜ふかしをこんなにお洒落に特集してしまうなんてずるい。

けどもう表紙を見た時から、「あ、コレは買いだな」と決めてしまった1冊。

 

CREA6月号の「夜ふかしのすすめ」なので購入したのは数ヶ月は前の話。

いつものように大型書店で雑誌エリアを徘徊していた所、目に入った言葉。

「寝坊していい前日の、幸せな過ごし方 夜ふかしのすすめ」

寝坊していい前日の、って事はだいたい金曜。金曜夜なら心置きなく夜ふかし

してもいいでしょ、って言われた気がして、確かに夜ふかしできるじゃん!と(笑)

 

白い室内に青い光が差し込む中読書する女性の写真の、静かで綺麗な表紙。

目次も、「夜ふかし⚪︎⚪︎」として具体的に夜にできる事を提示してくれている。

表紙を見るだけでもわくわくするし、掲載されているタレントも豪華メンツ。他夜ふかし×⚪︎⚪︎の分野の案内人として様々なアーティスト等が載っている。

 

私はまだ社会人生活にもよく慣れていないし、貯金もしたいからそんなにお金を浪費したくないと思っているケチな女なので、雑誌は好きな作家やタレントが掲載されていて、それも濃度の高い対談とかではない限りは立ち読み派だったけれど、この特集はずるかった。

ほぼ全ての夜ふかし提案が素敵だったけれど、夜ふかしに関するインタビュー系と

夜ふかしでアウトドア・インドアに分けてざっくり感想をば。

 

●夜ふかしライフ

綾野剛真木よう子山田孝之黒木華への夜の過ごし方インタビュー
(それぞれ見開き1ページ)

 

文<写真でビジュアル重視。でもそれぞれ大人っぽくて素敵。

基本夜ふかし万歳、みたいな内容かなと思っていたけれど、綾野剛さんが朝の優しさについて語っていて。初めは夜ふかしをしている話・演技や役作りの話をしていたけど、夜ふかしを楽しんだ朝の感覚こそ豊かだと。

夜が魅力的なのは朝が寛容だから。「お前がなんと言おうと包み込んであげる」という朝の優しさがあるから、「僕は朝なんかより、夜が好きなんだ」とダダをこねたくなる。そのくらい朝って優しいものだと思います。

 と最終的に朝の優しさを説いている(笑)SWITCHインタビューで又吉さんと対談している時にも思ったけど、感性が豊かで少し独特だなと思った。確かに朝って優しい感じがする。平日朝はその優しさを感じられないけど。(出勤までの時間との勝負)

あとは真木さんの写真が美しかったり、山田さんの「やりたいことは、死ぬまでに全部やりたい」って言葉が格好良かったり、黒木さんが夜な夜な卵白を泡立ててシフォンケーキを作ってる話が新鮮だったり!

 

● 夜ふかし×アウトドア編(go out)

パン屋・喫茶店・パンケーキ・レストラン・ブックカフェなど深夜楽しめる店情報。

他水族館・マニアな夜景・天体観測・夜行列車・銭湯・築地の朝ごはん・世界の夜ふかし(パリ・ハワイ・東京など比較)

 

ある意味これこそこの雑誌を買った意味。夜におすすめの本とかは、自分で見つければいいっていう面もあるし。深夜までやっているお店など。実際24時間やってる小さなパン工場が紹介されていたので行ってみたりした。雑誌に載ってなければ絶対地元の人しか知れないような住宅街にあって、すごく美味しかった。ディープアジア飯としてアジアンなお店も紹介されていたり。あとは夜に水族館もいいな〜と。カップル多そうだけど。水族館で女性限定のお泊まりツアーなんてのもあるらしい。ただレストランに関しては、この雑誌自体が経済的に自立している20〜30sの女性向けというのもあって、ちょっとリッチなお店なので、特別な日に行く際の参考かなーと。

パン屋・喫茶店・ブックカフェ辺りならば気軽に行ける。

 

 

●夜ふかし×インドア(home)

 コーヒー焙煎・ベットサイドブック・歴史マンガ・ジャンク・モンブランwithワイン・たこパー・ぬか漬け・ラジオ・映画・ストレッチ・美容用品など。

更にコラムとしておすすめ深夜番組・深夜ラジオ・音楽・海外ドラマなど。

 

この特集で紹介されてたのをきっかけに今絶賛ハマり中の物がある。能町さんが深夜ラジオの案内人としておすすめラジオを選んでいた「朝井リョウ加藤千恵オールナイトニッポン0」。朝井リョウさん自体元々気になっていたしテレビで観たり著作読んで好きになってたけど、やはり作家さんの感性って面白い。1回2時間もあるからまだ過去放送のを聴ききれてないけどこれも感想書きたい。内容忘れちゃいそう。

 

同じくコラムでおすすめの深夜番組として「おやすみ日本 眠いいね」が紹介されてた。もちろん初回から観ているからなんか嬉しい。そして同じく紹介されていた「久保みねヒャダこじらせナイト」。3人ともそれぞれ知っていたけどこの番組の事は名前くらいしか聞いた事なくて、試しに観てみたらやっぱり面白くて、以降毎週録画になった。

 

というわけで、この雑誌を機にCREAの特集内容を確認、店頭でパラ見して、ピンときたら買う事を始めて早数ヶ月。しばらく海外旅行はできないので買わなかったハワイ特集を除いて、8月号の「すぐできる、夏休みっぽいこと」現在発売中の「本とおでかけ」と、これまで3つのCREAを購入中。

毎月紹介されているコスメや服・アクセは私が気軽に買える値段ではないのであまり参考にならないけど、特集の切り口がツボなので毎月楽しみ。